コンテンツ
ヘッダ

すずよMagic〜自由を求めて日々挑戦〜

ヘア・メイク・着付のプロフェッショナル
【記念日スタイリスト®】
写真撮影ディレクションなどの知識や多方面からの視点をもつ
「記念日の専門家」
プライベートでは小6女子と小4男子の母。
神社めぐりと猫が好き

ボディ
メインコンテンツ

カレンダー

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事

タイトル
タイトル
プロジェクトミーティングなのか、箱根神社めぐりなのか、今日の目的はなんだったっけ??
記事本文

JUGEMテーマ:旅行

JUGEMテーマ:日記・一般

この日は友人の君塚シェフから誘われたプロジェクトのメンバーで、現地視察とオーナーにご挨拶ということで箱根へ。ところが海外にいるオーナーの帰国予定がズレ込んだので、メンバーだけで現地を視察することになりました。

伊勢にも一緒にいった大雅くんに迎えに来てもらって車で箱根へ向かう途中、助手席からレインボーブリッジをながめます。

昨日は船でレインボーブリッジの下をくぐりましたが、今日は上を行きます。

船から見る景色と高速道路から見る景色はまた違うね(笑)

以外と道も混まず、スムーズに東名から小田原厚木道路に抜けて「予定より早く箱根神社に着きそうだね〜」なんて大雅くんと話してたら、左を走ってる車を見て大雅くんが「あれ??もしかしてあの車、君塚さんじゃない??」と言います。

「え〜〜??」なんて並走してたら本当に君塚さんが運転してる!!(笑)

思わず助手席の窓を開けて手を振っちゃいました!!(注:良い子は真似してはいけませんよw)
そしたら向こうも「ええええ〜〜!!」とメチャ驚き(笑)…そりゃそうですよね。並走してる車の助手席から手を振ってる人がいるんだから、どう見ても怪しいっつーの(笑)

途中のパーキングに入って車から降りるとお互い「なにこのミラクル〜〜!!スゴくない??(≧∇≦)」とテンション上がりまくり(笑)

そこで初めてお会いするメンバーとご挨拶をしたら、今日視察するメンバーはコレで全員だとか。
「…って事は13:00に強羅駅で待ち合わせしなくていいんだよね??(笑)」と聞き、そのまま箱根神社+九頭龍神社とそれぞれの本宮にも行くことにしました。

ええ。私の独断で決定しましたが、なにか?(笑)

高速を降りて、箱根湯元から芦ノ湖へむかって山の中を走ると、新緑がとっても綺麗(≧∇≦)

しかも助手席ですよ。自分で車を運転してないんです。それがなんと贅沢なことか!!(笑)(注:我が家は夫の免許がないので、どこへ行くにも私が運転なの(^^;;)

なんか…大好きな新緑の季節に、大好きな箱根に来れるなんて幸せだな〜〜(≧∇≦)と助手席から山を眺めてたら、ふと、こんなノンビリ景色をながめるって最近してなかったな〜〜って。


いつも仕事仕事で自分の感覚を使ってなかったかもって。素敵な景色を見て、楽しい気持ちになって、心をときめかせる事をしてなかったな〜って気がつきました。

きっとそんな時間が必要なタイミングだったんですね(^^)



芦ノ湖へ着いてから箱根神社へ向かいます。
同行した方が「ここはどんな神様がいらっしゃるんですか?」と聞いてきたので、「あら!じゃあレクチャーさせていただいちゃっていいでしょうか??」と調子に乗って話し出す私(笑)

邇邇芸命(ににぎのみこと)・木花咲耶姫(このはなさくやひめ)・彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)の3柱が祀られていることから、古事記の天孫降臨やら大山祇神(おおやまつみのみこと)のこと、磐長姫(いわながひめ)の話も含め、木花咲耶姫の火中の出産やら彦火火出見尊から神武天皇への話など。

しゃべりだしたら止まりません(笑)

手水舎の作法や、鳥居のくぐり方、参道の進み方なども説明し、お社の前では柏手の打ち方や祝詞の上げ方など。

…私ホントに何者なんでしょうか?(笑)



箱根神社の本殿前で5人で並んで柏手をビシッと打ってお詣りしたのは、ちょっと気持ち良かったです(笑)それからお隣の九頭龍神社の新宮へお詣り。昨年の夏は工事中で入れなかったのですが、今回みたらなんと拝殿が出来てる!!スゴイぞ九頭龍さん!!

ここでご霊水をいただき、誓願符を成就水盤へ流す人もいて、私はしっかりとプロジェクトが成功するようにお導きくださいとお願いしてきました。

 

 



やはり10:30くらいになると参拝客が多いので、気が乱れてますね〜〜。人のいない早朝に来るとスッキリとした神様の気が満ちてるから、行くなら7時台とか早い時間がオススメです(^^)

せっかくなので…とみんなで写真を撮ったら、なぜかエグザイル写りになってるし(笑)


下へ降りてきて、恵比寿様と弁天様にご挨拶をしてから、こんな写真も撮ってみた(笑)
大雅くんが撮りたそうにしてたので、一緒に写ってあげました(笑)


そして車で移動してプリンスホテルに車を停め、ロープウェイで駒ヶ岳の頂上へ。お目立ては箱根神社の元宮です。

ロープウェイの中はインド人観光客がわんさかいたのに、ここのお社に来たのは私たちだけ。たぶんこの建物がなんだか分かってないからなんでしょうかね??でも、おかげで静かに参拝させていただく事ができました。

山頂に来たら雲というか霧がスゴくて周りが何も見えない。思わず「周りは気にするなって事だよね」と口から言葉がこぼれてました。


帰りのロープウェイから見た芦ノ湖。下に降りてくると天気がいいんだから不思議です。


そこから20分ほど湖畔を歩いて、今度は九頭龍神社の本宮へ。途中で見つけた小さなスミレ。春がやってきてますね〜〜!

昨年の夏は13日の月次祭だったので、恋愛祈願をするオナゴがワンサカいたんですが(笑)さすがに今日は人が少ない(^^)

芦ノ湖畔は標高が高いので、桜がまだまだ咲いてました(^^)今年はゆっくりお花見も出来なかったので、嬉しかった〜〜!

九頭龍神社の本宮から戻ってきて、白龍神社へ。

オフシーズンのせいか、ペンキを塗りなおしてました。最初、敷地に入った時は養生されてたんですけど、私たちがお詣りする時はそれも外れてて。真っ白になって一番最初にお詣りさせてもらえました(^^)

 

大きな枝垂れ桜もこれから咲く感じ

風に吹かれてユラユラと揺れる枝がとっても素敵(^^)

そこからまた20分かけて歩いて、プリンスの駐車場に戻り、遅めのお昼ご飯。


クレミアが売ってたので思わず買っちゃった(≧∇≦)だけど1個食べたら多かった〜〜(^◇^;)←ダイエットしてから食べる量が減ったので、甘いものもたくさんは食べられなくなったみたいです(笑)


そこから今度は大涌谷へ移動して、黒たまごを買って家族へのお土産に。
夏に来た時は人が多くて買えなくて(>_<)娘がすっごくガッカリしてたから、帰宅してあげたら大喜びしてました(笑)

もうここまで来ると「あれ?今日って箱根観光だったっけ??」って感じになりそうな勢い(^◇^;)
「本来の目的が最後に残ってるよ〜〜!!」とハッパをかけて(笑)強羅に移動します。

まだこれから建設する施設の場所を確認して、どんなコンセプトで建てて、どんな思いでプロジェクトを進めていくかをシェフから聞き、いろいろと想像するとワクワクしてきました。

それから君塚シェフたちは、そのまま翌日の伊勢神宮参拝に向けて関西方面に旅立って行きました(笑)

私は大雅くんにまた送ってもらい、気がついたら西湘バイパスの江ノ島あたりから記憶がなくなり(^^)目が覚めたらベイブリッジを渡ってました(笑)いや〜〜!!助手席ほんとサイコーです!(≧∇≦)

 

気がつけば今回は現地視察というより、私のガイドによる箱根神社ツアーになった感じです(笑)でもこれもきっとタイミングであり、私のお役目なんだろうな(^^)

 

伊勢の神宮に続き、またまた神社ガイドな私。Facebookにちょこちょこアップしてたら、ある方から「よ!開運ナビゲーター!」とコメントをいただきました(笑)言い得て妙で笑っちゃったけど、あながち間違いではない気もします。

 

そのうち自分が言ってみて良かった神社などをご案内するとツアーを組んでも面白いかもね(^^)

 

 

 

 

花嫁お仕立て師/記念日スタイリスト®◇そうますずよ

 

記事続き
前後の記事
<< ヘアメイクSo-magic4月のご予約可能日 | TOP | ビビッと来た直感を頼りに行ってみたらすごかった龍城神社!! >>

Comment

URL(U)
Comment(C)
Cookie
コメント送信

Trackback

フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.