コンテンツ
ヘッダ

すずよMagic〜自由を求めて日々挑戦〜

日本で唯一の【記念日スタイリスト®】
ヘア・メイク・着付のプロフェッショナル。
さらに衣裳制作・写真撮影・お花などの知識や
多方面からの視点をもつ
「記念日の専門家」総合プロデューサー
プライベートでは小5と小3の母。
最近はあちこちの神社に呼ばれた後に人を連れて行く
神社ガイドのお役目もいただいた模様。

ボディ
メインコンテンツ

カレンダー

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事

タイトル
タイトル
奇跡の伊勢詣り〜セミナー&外宮編〜
記事本文

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:旅行

 

熱田神宮から戻ってきて名古屋で近鉄に乗り換え、いよいよ伊勢市へ向かいます。

駅のホームで見かけた特急かな??小鉄の息子のために写真を撮ってみる(笑)

あ、私が乗ったのはこっちです(笑)急行の伊勢市行き。

名古屋から1時間半ほどで伊勢市に到着。

途中、松阪で停止しているときに「なんで電車が揺れてるんだろ??」と思ったらホームの看板も揺れてて…和歌山方面で震度3の地震でしたΣ(・□・;)

近鉄の伊勢市駅のホームに降り立ち、そのまま改札をでたら、なんとも静かな町で「伊勢市駅ってこんな静かなの??」と思い、GoogleMAPを見直したら神宮のある方は反対側(^^;;

駅員さんに言って中を通らせてもらってたどり着いたJRの伊勢市駅はさすがに立派!!(笑)観光地の駅っぽい!(≧∇≦)

そこからまっすぐ外宮に向かって外宮参道が伸び、いろんなお店が並んでいます。


駅で荷物をコインロッカーに預けようとしたら全部埋まってたのですが、グットタイミングで荷物を出してる人がいたので、スーツケースとコートをしまうことが出来ました*(^o^)/*わーい!アメージング!!

そこからセミナー会場へ向かい、辰宮太一先生の神宮参拝のツボと心得を受講。
神宮とは。天照大神とは。豊受大神とは。そんなルーツの話から、参拝とは。柏でとは。などというルールの話まで教えていただき、「じゃあ、この後は外宮にお詣りしましょうか」と辰宮先生を先導に神宮へ向かいます。

「禊の雨も降って、皆さんが参拝する時には雨も上がって日も射して。皆さん持ってますね〜(^^)」と辰宮先生に言われてますます感激。

ついつい写真に撮りたくなるのですが「参拝を済ませるまでは写真撮影は遠慮した方がいいですね。皆さんは観光に来ているのではなく、【参拝】が目的で来ているのですから」という先生のお言葉に背筋が伸びます。


※これは参拝後に撮った写真です。

火除橋(ひよけばし)を渡り、手水舎(てみずや・ちょうずや)で手と口を清めてから鳥居をくぐります。
辰宮先生から「ココは左側通行なので、鳥居をくぐるときは内腿が鳥居の中心に向く足でくぐります。」と言われみんなして緊張しながら進みました。

正宮の前に立ち、神職の方に先導されて「御垣内(みかきうち)」の中へ進み、正式参拝させていただきます。やっぱり垣根の中は空気がちゃんと変わりますね。参拝が終わってから空を見上げるとして龍のような形の雲を見つけて1人でニンマリしてました(笑)

そのあとは、多賀宮(たかのみや)・土宮(つちのみや)・風宮(かぜのみや)・下御井(しものみいの)神社と参拝し、一旦外宮を出てから反対側にある月夜見宮(つくよみのみや)へ。

一通り参拝させていただいたので、一旦外宮を出て月夜見宮へ参拝し、御朱印をいただいてからもう一度外宮へ戻って、お札を購入したり外宮の御朱印をいただくことが出来ました。

ここでやっと写真撮影(笑)



このあとは解散ということで、外宮参道を戻りながら夜ご飯を食べるところを探します。

ところどころに古い建物があって「見てみてスゴーーイ!」とテンション上がるアラフォー集団(笑)

ところが!やはり観光地。どこのお店も営業終了となっていて、みんなでご食べるところを探すのが一苦労(^◇^;)しかも…私たちは正式参拝をするので、1週間前から酒や肉・魚を断っているため、食べるものが限られるのです(>_<)

ファミレスや居酒屋ならあるのだけど、せっかく伊勢に来てるのに、関東でも入れるチェーン店に行くのもねぇ…(^^;;と思っていたら、一緒にいた方が宿泊するホテルに聞いてくれて10人近い人数で食事が出来るように手配してくれました!

しかも、しゃぶしゃぶのお店なのに「お肉食べられないので野菜のお料理出来ますか?」と聞いてくれて、お店の方も快く承知してくれたのです。これまたアメージング!!(≧∇≦)

これがそのお願いした、お野菜の天ぷら御膳。こんなに美味しいお料理が食べられて幸せでした(^^)今回の参拝で初めてお会いする人もいて、自己紹介をし合ったりしていろんなお話をしながらお食事をいただきました。

解散後は綾乃さんのお部屋で、大塚カオリちゃんも一緒に12/3の微魔女サミットの進行の打ち合わせをしたり、ちょっとお話してから自分の宿泊するホテルへ戻りました。

内宮編に続きます

 

 

花嫁お仕立て師/記念日スタイリスト®◇そうますずよ

記事続き
前後の記事
<< 奇蹟の伊勢詣り〜熱田神宮編〜 | TOP | 奇蹟の伊勢詣り〜内宮&別宮参拝〜 >>

Comment

URL(U)
Comment(C)
Cookie
コメント送信

Trackback

フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.