コンテンツ
ヘッダ

すずよMagic〜自由を求めて日々挑戦〜

日本で唯一の【記念日スタイリスト®】
ヘア・メイク・着付のプロフェッショナル。
さらに衣裳制作・写真撮影・お花などの知識や
多方面からの視点をもつ
「記念日の専門家」総合プロデューサー
プライベートでは小5と小3の母。
最近はあちこちの神社に呼ばれた後に人を連れて行く
神社ガイドのお役目もいただいた模様。

ボディ
メインコンテンツ

カレンダー

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事

タイトル
タイトル
奇蹟の伊勢詣り〜熱田神宮編〜
記事本文

JUGEMテーマ:旅行    JUGEMテーマ:日記・一般

 

以前からずっと行きたかった伊勢の神宮。でもどうやら参拝のルールがあるっぽいし、1人でフラッと行ける場所じゃなさそうだし、誰か詳しい人と一緒に行かないと…と思ってたけど、なかなかその機会に恵まれず。

でも今回は微魔女メンバーの中谷綾乃さんと壬生スワンさんが「かしこ女(め)プロジェクト」という企画を立ててくれて、伊勢の神宮のカメラマンもしている方に参拝のポイントや作法を教えていただき、先導してもらいながら参拝できると聞き、「絶対!行くーー!」と即答しました(笑)

私の仕事柄、11月は七五三やウェディングのトップシーズンなのですが、伊勢の神宮にこんな素晴らしい条件で参拝出来るなんて2度とないと思い、スケジュールを空けました!!

そして、夫に「11/19と20で泊まりで伊勢神宮に行くから」と言うと「あ、はい。行ってらっしゃい」と言われ(笑)(夫は私がやりたいという事はさせてくれる人)何かの会話のタイミングで「昔は『伊勢に行く前には熱田神宮に寄ってから』って言われてたんだよ。だから熱田神宮に行ってから行けば??」と教えてくれました。

そして金曜から夜行バスに乗って西へ。昨年の京都行きで覚えた東京ディズニーランドの駐車場アネックスには、いろんな方面の高速バスがたくさん発着してます。

途中バスの天井に雨が当たる音がしたので「雨か…浄化だな…」と1人でバスの中で感激してたほど(笑)しかも豊橋あたりに停車したときは土砂降りだったのに、朝7:00に名古屋駅に到着した時はほぼ小雨。やっぱり私ツイテるなぁ〜(^^)

名古屋駅で身支度を整えてから名鉄に乗り、二駅目の「神宮前」駅で降ります。ついつい電車の写真を撮ってしまうのは「鉄ヲタの息子と夫に見せる」と思うからです。私は鉄子ではございませんので(笑)

コインロッカーにスーツケースやコートを入れ、身軽になって熱田神宮へ。駅の目の前の大きな森がちょっと明治神宮に似てるな〜って思いました(^^)

東の鳥居から入ったのですが、もう鳥居をくぐる前から感動してしまうほど木々が鬱蒼と茂り、厳粛な雰囲気。

参道に入るとご神木の大きな楠が目に入り、しばし見とれます。

とっても立派な大楠


そして本宮の前まで行くととても広い空間があって、参拝用のお賽銭箱がポツンと。なんだかこの光景をどこかで見たような気がして、過去にお詣りした神社を思い出してみたけど何か違う…。なんだろう??夢で見たのかなぁ??
最初は人がいなかったんだけど、私がお詣りして振り返ったらいっぱい人がやってきた(笑)

ちょうど七五三の時期なので、境内には袴を着た男の子や被布を着た女の子がちらほら。御朱印をいただいて、御守りを購入して、本宮の裏手をお散歩してみました。

信長公ともご縁がある神社だそうで、信長塀というのもありました。


さらに龍神社・御田神社・清水神社をめぐります。

その先のこころの小径の入り口に「9〜16時以外は通行禁止」と紐が張られていたので一瞬「諦めようかな」と思ったけど、なぜか「いや!!ここは何としても行かねば!!」と思い、一度本宮と反対側にある神社に行って御朱印をいただいてくれば時間もぴったり!と考え参道を戻りました。

これがその本宮と反対側にある、知恵を授けてくれるという上知我麻(かみちがま)神社
同じエリアにある八剣宮(はっけんぐう)

実は…熱田神宮ってかなり敷地が広いので、ここを往復するのも結構大変でした(笑)それでもなぜか、一之御前(いちのみさき)神社(さっきの朝は通れなかったところね)に行かねば!!という思いが強くて。

一之御前(いちのみさき)神社には、天照大神の荒魂(あらみたま)をお祀りしてあるそうなので、何でだか分からないけど、どうしても行きたかったのです(^^)小さなお社で、シンプルなお社でしたけど、やっぱり何か空気が違う気がしました。

 


一通り行きたいお社にはいけたので、敷地の中にある清め茶屋にて、【宮きしめん】をいただいてきました。

もともとはしょうゆ味らしいんですが、白だしを頼んでみました(^^)あっさり、さっぱりと美味しくて、暖かいきしめんは身体の中からほっこり♡美味しかった〜(>▽<)

そのあとは駅に戻って荷物を取り、名古屋へ戻り、伊勢へと向かいました。

伊勢神宮編へ続きます(^^)

花嫁お仕立て師/記念日スタイリスト®◇そうますずよ

記事続き
前後の記事
<< 第2回 「あなたの本当の魅力」を惹きだす魔法のメイクレッスンを開催 | TOP | 奇跡の伊勢詣り〜セミナー&外宮編〜 >>

Comment

URL(U)
Comment(C)
Cookie
コメント送信

Trackback

フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.