コンテンツ
ヘッダ

すずよMagic〜自由を求めて日々挑戦〜

ヘア・メイク・着付のプロフェッショナル
【記念日スタイリスト®】
写真撮影ディレクションなどの知識や多方面からの視点をもつ
「記念日の専門家」
プライベートでは小6女子と小4男子の母。
神社めぐりと猫が好き

ボディ
メインコンテンツ

カレンダー

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事

タイトル
タイトル
鶴岡八幡宮と江ノ島神社
記事本文

JUGEMテーマ:日記・一般

 

久しぶりに丸一日予定が空いた日に子どもたちをどこかに連れて行こうかと思い、いろいろと考えても浮かんでくるのはここ最近に出かけたとこばかり…(^^;;

ふと「あ。鎌倉と江ノ島!」という文字が頭に浮かび、夫に相談すると「いいんじゃない?」と即答。(基本的に夫は私がやりたいという事はやらせてくれる人)

そんなこんなで先日は朝から電車に乗って、鎌倉・江ノ島へ出かけてきました。

鎌倉から鶴岡八幡宮へ、新しくなった段葛を歩いて…。木が若いので日陰がなくて暑かった(^^;;

近くを通る事は何度もあるけど、お詣りするのは実に20数年ぶりかも…(ー ー;)


大きな石段を家族で登り、


大きな楼門をくぐって拝殿へ。


ちょうど「成功している人はなぜ神社に行くのか?」という本を読んだ後だったので、キチンと祝詞を唱えさせていただきました。…するとね、フワァ〜っと風が通るんですよ(≧∇≦)←本を読めば意味が分かります♡

境内に屋台が出ていたので、娘にキュウリの一本漬けを買い、息子にはぶどう飴(リンゴ飴のぶどうバージョン)、私は冷やしパイン(割り箸にパイナップルが刺さってるヤツねw)を買ったら、なんと!ジャンケンで勝って、あたくしパインを2本GETいたしましたわ〜〜*(^o^)/*
早速ご利益あったかしらん??(笑)

その後は少し小町通り(だったっけ??)のお店を散策しながら鎌倉駅まで戻り、初の江ノ電に乗りました!


パパが暑いというので途中で帽子を買ったんですが「暑くて朦朧としかかってた」というので、危ない所でした(笑)

電車好きな息子はもちろん前面展望のポジションをGET!(笑)



電車の中から海が見えるなんてテンション上がりますよね〜!



駅や電車の規模は我が街船橋の京成線と大差ない気がするのに、どうして鎌倉とか、湘南だとオシャレになるのでしょうか??(ー ー;)
あ、いえ、。千葉県民のヒガミです、はい(笑)

江ノ島の駅も素敵な佇まい


そこから歩いて江ノ島へ。大きな橋の入り口近くに龍の柱が2本立ってて、そこをくぐるとゾワゾワゾワ〜(・・;)すでに龍神様のエネルギーが?!

江ノ島も何年ぶりだろう…。やっぱり20年は経ってるかも。


あまりの暑さに初エスカー!!(笑)


最初のお宮は邉津宮(辺津宮)。多岐都比売命(たぎつひめのみこと)をお詣りしているそうです。



むすびの樹


景色のいいところで家族写真を自撮り(笑)


その次はまたまたエスカーで移動して中津宮へ。こちらは市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)。



ココはなんか空気が違ってた!!写真に光も入り込んだし(≧∇≦)

さらにエスカーで上へ登り、そこからずーっと歩きます。

所々に海が見えてテンション上がる〜〜!

お店の看板も五頭龍が描いてあったりして。

途中で猫も発見(≧∇≦)


そして奥津宮。多紀理比売命(たぎりひめのみこと)をお祀りしています。別名:奥津嶋比売命(おきつしまひめのみこと)


天井を見上げると亀の絵が描いてあって、どこから見ても目が合うらしいです。

ココもなんだか穏やかな空気というか、静かな厳かな空気というか、不思議な空間でした。


そこから奥には龍宮が!!
ココは入り口に龍がいて、岩の祠がなんとも言えない雰囲気を醸し出してます。


失礼して中も撮らせていただいて…




今回、初めて気がついたのですが、どうやら過去に江ノ島に来た時は邉津宮しかお詣りしてなかったみたいです(^^;;中津宮や奥津宮は記憶にない…(^^;;

せっかくなので岩屋まで足を延ばして、江ノ島神社発祥の祠もお詣りしてきました。


これで江ノ島まるごと参拝!!*(^o^)/*龍神様が住む島、日本三大弁財天のうちの一つをお詣り出来ました〜!!

そしてまたエンヤコラと階段を登っては下り、江ノ島の入り口まで戻ってきて、遅めのお昼ご飯。

江ノ島と言ったらコレでしょ!!

シラスど〜〜ん!!(≧∇≦)美味しかったぁ〜〜!!



そして、帰ろうかと思ったら子どもたちに「水族館に行きたぁーい!」と言われ、16時から水族館に行きました(^◇^;)
いろんなショーはほとんど終わってたけど(^^;;かろうじてイルカのショーは見られました。まぁ…鴨シーに比べると小さいけどね(^^;;


水族館に行くとダイビングしたくなります(笑)もう15年くらい潜ってませんけど(^◇^;)


帰りは小田急線の片瀬江ノ島駅から帰りました。駅が竜宮城の形になってた!!


目にした瞬間数秒の間を置いて、夫と一緒に「まいどありぃ〜〜!」と叫んだバカ夫婦です(笑)2人して瞬時にauのCMの乙ちゃん(乙姫さま)を思い浮かべたんですね〜〜(笑)

結婚して10年経っても相変わらず思考回路は似てるみたいです(^^)

 

花嫁お仕立て師/記念日スタイリスト®◇そうますずよ

記事続き
前後の記事
<< 千葉・船橋 メイクスクール開講します | TOP | 田無神社の龍神さま >>

Comment

URL(U)
Comment(C)
Cookie
コメント送信

Trackback

フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.