コンテンツ
ヘッダ

すずよMagic〜自由を求めて日々挑戦〜

ヘア・メイク・着付のプロフェッショナル
【記念日スタイリスト®】
写真撮影ディレクションなどの知識や多方面からの視点をもつ
「記念日の専門家」
プライベートでは小6女子と小4男子の母。
神社めぐりと猫が好き

ボディ
メインコンテンツ

カレンダー

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事

タイトル
タイトル
ウェディングシンポジウム2015
記事本文
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:結婚

ウェディングに関わる人達が、今後どうしたらいいかをディスカッションする「ウェディングシンポジウム」。今年で5回目を迎えます。今回は「ウェディングがあふれる未来にするために」というテーマで、パネルディスカッションが行われました。


IWPA 国際ウェディングプランナー協会代表 谷藤進さん
私が昔に働いていたエドモンドホテルで婚礼宴会の部長をされていた方で、フリーになって再会できてとても驚きました。


リクルート ブライダル総研所長 鈴木直樹さん
Good Wedding Awardがいつも同じ日にちに開催だったそうですが、今年初めてずらして下さったそうで、こちらのシンポジウムにパネラーとして参加されていました。


言わずと知れた、ウェディングドレスデザイナーの桂由美先生
この会の前に開催されたJWPA(日本ウェディングフォトグラファー協会)のセミナーでも持込み禁止について鋭く切り込んでいらっしゃいました。


全国宴会支配人協議会(B.M.C)会長の伊藤保さん
この方も持込みに関して素晴らしいことをおっしゃってくださいました!


JWPA 日本ウェディングフォトグラファー協会 理事の安澤剛直さん
何度か一緒にお仕事させていただいております広告カメラマンでありながらウェディングフォトに関して熱い想いをお持ちのカメラマン。今回は紋付き袴で登場です(^^)


学習院女子大学 名誉教授 江口康広さん
前回にもパネラーとして登壇されていたそうで、その切り口が素晴らしく今回も登場となられたそうです。たしかにお話のポイントがとても分かりやすく、一般的な人が認識していることに当てはめて説明してくれるのですごく分かりやすかったです。


ウェディングの未来を本気で心配している横浜のドン(笑)中村卓さん
このシンポジウムとエリアウェディングサミットを立ち上げてくれた方です。


この会でも持込みについての話が出ましたが、桂由美先生が「昔は結婚しようと思ったら美容師さんに相談すると、美容師さんがどこどこのホテルがいいわよ〜とか紹介してたんですよ。そうしたらそもそも持込みとかの話にならないし」とお話されていて、思わず客席から「私それやってます!!」と叫びそうになりました(笑)

江口教授も「これからは競争ではなく共創の時代」というお話をされていて、激しく共感しました。私も10年前から言い続けている「これからは独占ではなく共有の時代」ということにシンクロするな〜と。

やっぱり私がやってきたことは間違いじゃなかったんだ!としみじみ実感できた日でした。
ウェディングって「儲かるから」って言って参入してくる業種が多いんです。でもね、新郎新婦のことを考えたらそれじゃあいけないと思うんです。

今までもこれからも、私は新郎新婦が喜ぶことを手伝っていきたいなって思います(^^)

 

 

花嫁お仕立て師/記念日スタイリスト®◇そうますずよ

記事続き
前後の記事
<< 浴衣着付けとヘアセット | TOP | So-magicのロゴをつくりました! >>

Comment

URL(U)
Comment(C)
Cookie
コメント送信

Trackback

フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.