コンテンツ
ヘッダ

すずよSTYLE

記念日の専門家【記念日スタイリスト®】
ヘア・メイク・着付のプロフェッショナルでありながらも、衣裳・写真・お花などの知識を持ち
多方面からの視点をもつ、総合プロデューサー。
プライベートでは小5と小3の母。
最近はあちこちの神社に呼ばれた後に人を連れて行く神社ガイドのお役目もいただいた模様。

ボディ
メインコンテンツ

カレンダー

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事

タイトル
タイトル
軽井沢でオリジナルウェディング
記事本文
JUGEMテーマ:結婚
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:ヘアメイク

 
お盆も終わり、8月も後半になってきました。ついついブログを溜めてしまうのですが、今年は頑張ってマメに更新できるよう意識しています(^^)そんな中、古い記事を見なおしていたら、なんと!大事な記事を書いていなかったことに気がつきました!!(><)
 
昨年の9/6に軽井沢でプロデュースさせていただいたオリジナルウェディング。
 
wecoのページにはUPされていたのですが、自分のブログやHPではUPしていなかったというマヌケぶり…(^^;)せっかくの素敵な結婚式を皆さまにご紹介しないのはもったいない!!ということで1年前を振り返りながらご紹介いたします。
 
まずは前日…。お友達のフリープランナー柳田佳寿美さんのご自宅から、ウッドチェアを50脚お借りして、車に積み込みます(笑)
iPhoneImage.png
会場の椅子だとちょっとナチュラルな雰囲気にならなかったので、東京から持参です(笑)

こんな感じで並べて(バージンロードも持参しましたw)
iPhoneImage.png 
ゲストが入るとこんな感じのガーデンチャペルの完成です。


7軒回ってやっと見つけたお気に入りのドレス&タキシード


100名入るバンケット(披露宴会場)は大きな窓から緑の木々がたくさん見えて、まさに軽井沢!!という雰囲気がバッチリ(^^)

ご友人たちからのサプライズで詩の朗読。ご新郎さまも大泣きでした。

バンケットの隣にあるオープンスペースでデザートビュッフェ。
 
このガーランドも新郎様の手作りです。
新婦さまを紹介してくれた妹さん(みやじ)ainowaでの出会いから3年??ainowaオーナーのむーらんの結婚式をプロデュースした時のことをお姉さんに伝えてくれて、今回のご縁に繋がりました。
 

当日はヘアメイクとして2時間お支度部屋にこもってしまう私はディレクションが出来ないので、現場仕切りのプロ!薬師神綾さんにサポートをお願いしました。彼女とのコンビは無敵な気がします(笑)


ゲストをお見送りした後のおふたり。少しホッとした表情になりますね(^^)



ゲストもおふたりもそれぞれ宿泊のコテージにチェックインしたあと、着替えて2次会BBQ!


私たちも参加させていただきましたが、ゲストの皆さんから「とてもいいお式でした!!」とたくさんお声をかけていただきました(^^)


おふたりは当初、軽井沢の大手ホテルで挙式を考えていらっしゃいましたが、ゲスト宿泊の件でホテル側と意思の疎通がスムーズに行かなかったことで、仮予約寸前で取りやめたそうです。そのあとに妹さんから私を紹介していただき、今回のご縁になりました。

「花嫁さまの願いを叶える」「おふたりのやりたいことをカタチにする」という想いだけで突っ走ってきた私ですが、それがこうやってご縁に繋がっていくのですから、こんなに嬉しいことはありません(^^)

結婚式に関してのお悩みがあるかたは、一度私にお話を聞かせてくれませんか?お役に立つ事があるかもしれません。

 

 

花嫁お仕立て師/記念日スタイリスト®◇そうますずよ

記事続き
タイトル
タイトル
ウェディングシンポジウム2015
記事本文
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:結婚

ウェディングに関わる人達が、今後どうしたらいいかをディスカッションする「ウェディングシンポジウム」。今年で5回目を迎えます。今回は「ウェディングがあふれる未来にするために」というテーマで、パネルディスカッションが行われました。


IWPA 国際ウェディングプランナー協会代表 谷藤進さん
私が昔に働いていたエドモンドホテルで婚礼宴会の部長をされていた方で、フリーになって再会できてとても驚きました。


リクルート ブライダル総研所長 鈴木直樹さん
Good Wedding Awardがいつも同じ日にちに開催だったそうですが、今年初めてずらして下さったそうで、こちらのシンポジウムにパネラーとして参加されていました。


言わずと知れた、ウェディングドレスデザイナーの桂由美先生
この会の前に開催されたJWPA(日本ウェディングフォトグラファー協会)のセミナーでも持込み禁止について鋭く切り込んでいらっしゃいました。


全国宴会支配人協議会(B.M.C)会長の伊藤保さん
この方も持込みに関して素晴らしいことをおっしゃってくださいました!


JWPA 日本ウェディングフォトグラファー協会 理事の安澤剛直さん
何度か一緒にお仕事させていただいております広告カメラマンでありながらウェディングフォトに関して熱い想いをお持ちのカメラマン。今回は紋付き袴で登場です(^^)


学習院女子大学 名誉教授 江口康広さん
前回にもパネラーとして登壇されていたそうで、その切り口が素晴らしく今回も登場となられたそうです。たしかにお話のポイントがとても分かりやすく、一般的な人が認識していることに当てはめて説明してくれるのですごく分かりやすかったです。


ウェディングの未来を本気で心配している横浜のドン(笑)中村卓さん
このシンポジウムとエリアウェディングサミットを立ち上げてくれた方です。


この会でも持込みについての話が出ましたが、桂由美先生が「昔は結婚しようと思ったら美容師さんに相談すると、美容師さんがどこどこのホテルがいいわよ〜とか紹介してたんですよ。そうしたらそもそも持込みとかの話にならないし」とお話されていて、思わず客席から「私それやってます!!」と叫びそうになりました(笑)

江口教授も「これからは競争ではなく共創の時代」というお話をされていて、激しく共感しました。私も10年前から言い続けている「これからは独占ではなく共有の時代」ということにシンクロするな〜と。

やっぱり私がやってきたことは間違いじゃなかったんだ!としみじみ実感できた日でした。
ウェディングって「儲かるから」って言って参入してくる業種が多いんです。でもね、新郎新婦のことを考えたらそれじゃあいけないと思うんです。

今までもこれからも、私は新郎新婦が喜ぶことを手伝っていきたいなって思います(^^)

 

 

花嫁お仕立て師/記念日スタイリスト®◇そうますずよ

記事続き
タイトル
タイトル
フェリーチェガーデン日比谷
記事本文
JUGEMテーマ:結婚
JUGEMテーマ:ビジネス

3年前にwecoができてから、ウェディング業界も少しづつ変わってきています。この日(といってもコレ3月のお話^^;)はwecoメンバー(フリーランスのウェディングプランナーさん達)で会場見学ツアーでした。

まずは日比谷のフェリーチェガーデンさん。最近、母体の会社が変わったそうなのですが、3年前の夏に会場を探している時に電話で確認したらアッサリ断られました(笑)


今回はこんなウェルカムボードも出ています。

もともと日比谷公園の資料館だったところを改装しているそうなので、古き良きたたずまいを感じさせる会場です。

こちらはブライズルーム。

そとにでると日比谷公園の緑をバックにガーデンパーティーができるスぺースがありました。


フェリーチェさんの外観。レトロな雰囲気がたまりません(^^)少人数ウェディングにピッタリ♡


こちらもSo-magicでご紹介することができますので、結婚式をご希望の方はご相談くださいね(^^)

 

花嫁お仕立て師/記念日スタイリスト®◇そうますずよ

記事続き
タイトル
タイトル
キュイジーヌ・ドゥ・エミ
記事本文
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:結婚


私が籍を置いている「日本ブライダルスペシャリスト協会」の新年会を兼ねた交流会が2月に銀座で開催されました。今回は新しくオープンしたレストランが会場見学もかねてお越しくださいと言ってくださったらしく、素敵なフルコースとともに会場のご説明をうかがいました。

まずは前菜。のさらに前にスフレが出てきてびっくり☆甘くないのでこれからお食事が始まるのにも影響しません。



それから前菜。トマトとアボカドだったかな?とってもさっぱりしていておかわりしたいくらいでした(笑)


 

 
お料理はどれもおいしくて、あっという間に食べてしまいました(^^)


お待ちかねのデザート。もちろん全種類いただきましたよ(笑)


スペシャリスト協会代表の鈴木一彌さん(左)とシェフのエミさん。

シェフが女性と聞いて納得。お料理がどれも繊細で、とても上品だったから。こちらは着席で28名だそうなので、少人数のウェディングにもぴったり。近くに系列のチャペルもあるそうなので、キリスト教式もばっちりです。こちらで結婚式を挙げたい方はご案内いたしますので、ご相談くださいね(^^)

 

花嫁お仕立て師/記念日スタイリスト®◇そうますずよ

記事続き
タイトル
タイトル
白無垢で洋髪スタイル
記事本文
JUGEMテーマ:ヘアメイク
JUGEMテーマ:結婚

毎度のことながらブログを書く時間が取れなくて、ずーっと溜めてしまった画像を少しづつアップしていこうと思います(^^;)スマホから画像だけは送ってあって、PC開いて一気に書こうと思ったら…8か月も経過してしまいました(><)

昨年(2014年)の9月に撮影したモデルさんです。
日本一のウェディングプランナー、茨城県のエクラの山本恵さんが新しいプロジェクトを立ち上げるのにまずは宣材写真が必要ということで、取手まで行ってきました。

今回のモデルは結婚間近のカップルで、新郎さんがジュニア(山本恵さんの次男)の大学時代の同級生。撮影はウェディングフォトグラファー協会を立ち上げた安澤剛直さん♪

白無垢で撮影するというので、洋髪で仕上げました。数日前に切ったばかりということで、かなりのパッツン前髪(^^;)それを崩さず、顔周りに編み込みをして、トップに高めのシニヨンを盛りました。綿帽子を被るので高さが欲しいのと、やはり打掛は下に重みのある着物なので、髪型も下目よりは上の方にまとめた方がバランスがいいのです。

 
大きな髪飾りは左側につけます。


長時間の撮影後にモデルカップルと山本恵さん。実際の結婚式では和装は着ないので、お2人とも「いい思い出になった」と喜んでいらっしゃいました。

ついでに私も一緒に撮らせてもらいました(^^)新郎さんの笑顔がばっちりです(笑)


この日は取手での撮影だったので、安孫子に住む生徒さん(着付け師で私のスクールに通ってくれた方がいるのです)に来てもらって、着付けを手伝ってもらいました。So-magicのスクールに通ってる生徒さんの中で仕事先に近いところに住んでる生徒さんはたまにアシスタントをお願いすることもあるのです。興味のある方はスクール体験してみてください(笑)

So-magicヘアセットスクールHP ⇒ もう現場で困らない!基礎が習えるヘアセットスクール

 

花嫁お仕立て師/記念日スタイリスト®◇そうますずよ

記事続き
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.